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粗石のだらだらゲームス-ろまん起稿-

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【ポケモンUSUM】パーティ構築の仕方。基本を説明①【シングルレート】

ポケットモンスター、ウルトラサンウルトラムーンのパーティ構築の説明。

ごきげんよう、粗石です。今回はパーティ構築の基本を説明いたします。初心者様やこれからパーティ構築をしようとする方々対象です(笑)

-パーティ構築の基本その1-

まず決めるべきことは、軸とするポケモンを一匹決めること。
私の場合はメガバンギラスが多いので、例として挙げておきます。

-パーティ構築の基本その2-

先ほど挙げた軸ポケモンの相性補完として、新たに二匹ポケモンを決める。
例えば、例に挙げたメガバンギラスの相性補完として、テッカグヤとカプ・レヒレを選ぶことにした。

メガバンギラスの弱点。

水・草・格闘・地・虫・鋼・フェアリー

今度は選んだ二匹の耐性を見てみよう。

テッカグヤ耐性

ノーマル・草・毒・地・飛行・超・虫・ドラゴン・鋼・フェアリー

カプ・レヒレ耐性

炎・氷・水・格闘・虫・ドラゴン・悪


お判りいただけるだろうか?テッカグヤとカプ・レヒレでメガバンギラスの弱点をすべて半減以下にしてくれています。これを相性補完といいます。

もうひとつ欲をいうと、メガバンギラスで処理できないポケモンをこの二匹が倒せるようであればなおよし。
メガバンギラスの苦手なカバルドンやガブリアスやバシャーモをカプ・レヒレが処理、ナットレイやドリュウズをテッカグヤで処理できるのでこちらもなかなか相性がとれています。

-パーティ構築の基本その3-

上で挙げたポケモンで耐性がない、一貫性をとられているタイプがないか調べること。これをしないと後出しできるポケモンがいないので、ほぼ無条件で全抜きを許してしまいます。

メガバンギラス、テッカグヤ、カプ・レヒレで一貫性がとられているタイプは電気と岩。できれば一匹でこれらのふたつの耐性をもっているポケモンが相応しいです。私であれば、ここは電気無効と岩半減以下にできるガブリアスやドリュウズが欲しいですね。



取り敢えず、今回はここまで。続きはまた次回。
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ポケモン考察 | コメント:0 |

【ポケモンUSUM】対カプ・テテフ、メガボーマンダ対策用のテッカグヤの調整と構築【シングルレート】

ごきげんよう、粗石です。



今回はテッカグヤについて。
エアームドと同じタイプですが、扱い方が全く違うテッカグヤさん。では、いきます。


テッカグヤ、呑気@突撃チョッキ
204-122-154-130-134-*

確定技:ヘビーボンバー、めざぱ氷、岩雪崩orストーンエッジ
選択肢:火炎放射、大文字、草結び、ギガドレイン、地震、馬鹿力


説明。
カプ・テテフを倒すためのヘビーボンバー、メガボーマンダを倒すためのめざぱ氷は必須で、岩雪崩もしくはストーンエッジも確定。
なぜ岩技が必要なのか?それはこのテッカグヤがリザードンやウルガモスを呼び込むため。交換読みでうまくリザードンやウルガモスを潰せたら最高!
残りの技はお好みで。ナットレイ、ハッサム、テッカグヤミラーの火炎放射か大文字、カバルドンなどへの草結びかギガドレイン、交換読みでバシャーモなどへの地震、あとは誰かに馬鹿力。

ここで努力値説明。

A216メガボーマンダ竜舞スカイスキン捨て身タックルを二発耐え。
C200カプ・テテフ拘り眼鏡サイコフィールドサイコキネシスを突撃チョッキ込み三発耐え。
H252カプ・テテフをヘビーボンバー確定一発。
H252Dに少し振ったくらいのメガボーマンダめざぱ氷確定二発。


こんなところですかね。テッカグヤの数値的に色々役割こなせそうですから楽しみです。

それでは皆様また次回!
ポケモン考察 | コメント:0 |
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